キャビネット
給食だより

毎日の給食

鮭ちらし

4/12の給食は、鮭ちらし、お麩のすまし汁、さくらんぼゼリーでした。

桜の季節なので、春らしい献立にしました。

ちょうど桜が満開だったので、2年生が教室の窓の方を向いて、前庭の桜を見ながら給食を食べていました。

2024/4/12

鮭ちらし

お麩のすまし汁

さくらんぼゼリー

 

0

米粉のシチュー

4/11の給食は、切干大根のカレー炒め、米粉のシチューでした。

切干大根のカレー炒めは、切干大根をお肉や野菜などと炒めて、洋風の味付けに仕上げました。

シチューは少し多めに出来上がったので、児童におかわり分をわたしたのですが、喜んで食べきってくれました。

2024/4/11

白ごはん

切干大根のカレー炒め

米粉のシチュー

0

厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め

4/10の給食は、厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め、海鮮ワンタンスープでした。

海鮮ワンタンスープは、児童らから大人気で、一番好きなメニューだと教えてくれた児童もいました。

1年生も毎日楽しそうに食べてくれています。

2024/4/12

白ごはん

厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め

海鮮ワンタンスープ

0

大根とひき肉のうま煮

4/9の給食は、かわりきんぴら、大根とひき肉のうま煮でした。

低学年の給食を引っ張ってくれている2年生たちの写真です。

とても嬉しそうにもりもり給食を食べてくれています。

2024/4/9

白ごはん

かわりきんぴら

大根とひき肉のうま煮

0

給食が始まりました!

4/8から給食が始まりました。

今年度最初の給食は、カレーライス、フルーツゼリーでした。

ランチルームが使えないため、各教室で準備から後片付けまで行っています。

これまで縦割り班で高学年を中心に行っていた盛り付けを低学年、中学年、高学年に分かれて行うことになりました。

低学年のみなさんもできるかなと少し心配でしたが、とても上手に盛り付けられていました。

 

1年生は小学校での初めての給食でしたが、みんなしっかりと食べられていました。

苦手なものがある児童もがんばって食べている様子がみられました。

飯田小のみなさんは給食をたくさん食べてくれるので嬉しいです。

今年度の給食もよろしくお願いいたします。

 

2024/4/8

白ごはん

カレーライス

フルーツゼリー

0

カレーライス

3学期最後の給食は、カレーライスでした。

デザートにはプリンも付きました。

みんな大好きなカレーを食べられて嬉しそうでした。

令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

2023/3/22

カレーライス

コールスローサラダ

プリン

0

魚の塩こうじ焼き

3/19の給食は、魚の塩こうじ焼きでした。

地元のスーパーから珠洲産の鯖が届きました。

地元産のお魚はとてもおいしかったです。

飯田小は魚好きな児童が多いので、みんな嬉しそうでした。

 

2024/3/19

ごはん

魚の塩こうじ焼き

ひじきの煮物

ほうれん草と揚げのみそ汁

0

給食再開

3月18日から飯田小学校での給食の調理が再開しました。

1月1日の地震の後、電気や水道を復旧してくださった方、厨房の機器を修理してくださった方、食材を運んでくださった方など、たくさんの方々のおかげで給食を再開することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の給食は、みんなの大好きなマーボー豆腐でした。

児童らはずっと給食を楽しみにしてくれていたので、久しぶりの給食に喜んでくれました。

「給食が一番おいしい」「飯田小の味がする」など、嬉しい声をたくさん聞けました。

 

2024/3/18

ごはん

切干大根の中華サラダ

マーボー豆腐

0

クリスマス給食

2023年最後の給食は、クリスマス給食でした。

ハニーマスタードチキン、コールスローサラダ、ミネストローネとクリスマスらしいきれいな色合いの給食でした。

デザートはいちごのカップケーキでした。

 

今週の美味しかったボードの写真です。

「2学期最後の給食も美味しかったです。3学期もよろしくお願いします。」と書いてくれた児童がいて、嬉しく成りました。

冬休みはクリスマスやお正月など、美味しいものを食べる機会がたくさんありますが、

毎日3食しっかりと食べて元気に過ごしてほしいです。

来年も給食をよろしくお願いします。

2023/12/22

ごはん

ハニーマスタードチキン

コールスローサラダ

ミネストローネ

クリスマスのカップケーキ

0